【1月23日 AFP】(更新、写真追加)米シアトル(Seattle)の中心街で22日、発砲事件があり、警察などによると少なくとも女性1人が死亡、9歳の子どもを含む7人が重傷を負った。地元メディアによれば現場は観光客に人気のパイク・プレース・マーケット(Pike Place Market)から1ブロックしか離れておらず、現在警察が逃走した容疑者の行方を追っている。シアトルで発砲事件が起きるのはこの2日間で3回目。

 シアトル警察はツイッター(Twitter)への投稿で、4番街とパイン通りの交差点付近で発生した発砲事件を捜査していると発表。「複数の被害者が出ている。容疑者は逃走し、警察が捜索中。警官と医師が負傷者の治療に当たっている」という。

 地元メディアは、事件発生時刻は午後5時過ぎで、現場は米ファストフードチェーンのマクドナルド(McDonald's)の店舗そばだと伝えている。

 地元コーヒー店の従業員はシアトル・タイムズ(Seattle Times)に対し、突然銃声が聞こえ、複数の被害者が倒れるのが見えたと語っている。

 また別の目撃者は、大声で口論していた男2人が互いに発砲し始め、そばにいた人たちが被弾したと述べた。

 警察は現場付近に近づかないよう人々に呼び掛けるとともに、近くの地下鉄駅を封鎖して容疑者の行方を追っている。(c)AFP