【1月19日 AFP】英ロンドンで猫の「別宅」通いをめぐる住民同士のトラブルが、2万ポンド(約290万円)超もの弁護士費用をつぎ込む紛争に発展した末、ようやく解決した。現地メディアが17日、報じた。

【特集】猫、猫、猫だらけ

 ロンドン西部に住むジャッキー・ホール(Jackie Hall)さんと夫のジョン(John Hall)さんが飼っているメインクーンという品種の雄猫「オジー(Ozzy)」は、家に何日間も帰ってこないようになり、ある日新しい首輪を着けて戻ってきた。

 ホールさん夫婦はオジーに最先端のGPS(全地球測位システム)付きの首輪を着けて追跡。するとオジーは近所に住む造園設計家の女性、ニコラ・レスビレル(Nicola Lesbire)さんの家に行っていることが分かった。ホールさん夫婦の主張によると、レスビレルさんはこの数年、オジーが来ると餌をやっていたという。

 ホールさん夫婦は手紙や電子メールで何度も餌をやらないでとレスビレルさんに頼んだが聞き入れられず、ついに差し止め訴訟を行うために一流弁護士を雇った。現地紙によると、両者は先月ようやく、提訴前に和解に達したが、この4年間でホールさん夫婦は2万ポンド超もの弁護士費用を費やした。

 レスビレルさんには法的拘束力をもつ約束によって、オジーにキャットフードや魚や肉の缶詰をやることが禁じられ、オジーに関わることも制限された。

 子ども向けのアートセラピストであるホールさんは英紙タイムズ(The Times)に「とてもつらい争いだった」と述べ、「私たちの猫に時々餌をやるという範囲を超えていた」「彼女は(オジーを)自分の猫だと決め込んでいた。私たちはただうちの猫に構わないでほしかっただけ」と語った。

 一方のレスビレルさんは、ホールさん夫婦が法的手段に訴えようとしたのは「かなり驚き」だったとし、自分は悪いことは何もしていないと主張。オジーにはオジーの考えがあり、レスビレルさん宅の庭を自分の縄張りだと決めたのだと語った。(c)AFP