【1月19日 AFP】仏パリで18日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動の新たなデモが行われた。警官隊は物を投げ付けられる中、数千人規模のデモ隊に催涙弾や閃光(せんこう)弾を発射し、数十人を拘束した。

 デモ参加者らは、警察やマクロン氏とその年金制度改革を批判するシュプレヒコールを上げた。年金制度改革をめぐっては、国内交通機関が過去数十年で最長となるストライキを実施している。

 サイレンが鳴り響く中、何十台もの機動隊の車両がパリ各地のデモルートに展開。警察発表によると、昼すぎの時点の拘束者は59人に上った。

 AFPTVなどが撮影した動画には、顔が血まみれの若い男性が拘束され、殴打される場面が捉えられており、警察が暴力を用いた疑惑が浮上している。

 1789年にフランス革命が始まったバスチーユ(Bastille)広場では、マスクを着用した若者たちが催涙ガスが漂う中で「革命だ」と気勢を上げた。「この道はわれわれのものだ。マクロン、われわれはあなたの家に行く」と声を上げる参加者もいた。

 前夜には、マクロン氏とブリジット(Brigitte Macron)夫人が観劇中だった市内の劇場にデモ隊が乱入して公演を妨害しようとしたため、マクロン夫妻が一時避難を余儀なくされる事態が起きた。(c)AFP