【2月23日 AFP】タイの国境を流れるメコン(Mekong)川が中国の野望に立ちはだかっている──その距離は97キロに及ぶ。

 メコン川はチベット高原に源流を発し、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムを通り南シナ海(South China Sea)に流れ込み、沿岸の数百万人の人々の生活を支えている。

 中国は長年、タイを流れるメコン川をしゅんせつし、巨大貨物船――将来的には軍用艦艇――が通れる水路を確保したいと考えている。実現すれば、雲南(Yunnan)省からメコン地域の国々を通って、中国の貿易と安全保障の要となっている南シナ海までを結ぶ水路が出来上がる。

「川を分かち合い、未来を分かち合う」というキャッチフレーズを掲げる中国は、メコン川の持続的開発に関心があるだけで、貿易とエネルギー産業の活性化による利益を2億4000万人の人口を有するメコン川流域の国々と分かち合いたいだけだと主張する。

 だが中国は、域内を流れるメコン川にダムを多数建設しており、それによる利益を絞り取っている。既にメコン川下流地域ではその影響が出ているという。

 タイの漁師は魚の数が減ったと話し、またベトナムの豊穣(ほうじょう)なメコンデルタでは堆積物の減少と衰えが見え始めているのだ。メコン川の生物多様性は南米アマゾン(Amazon)の熱帯雨林に匹敵する。だが、環境保護活動家らは、メコンオオナマズやカワゴンドウなどの固有種が絶滅の危機に直面していると指摘する。

 緩やかに流れるメコン川を飛び交うのは「環境」対「巨大ビジネス」という地政学的な大きな思惑だ。これが今、6000万人の生命線となっている川を殺しつつある。