【1月13日 AFP】(更新)英国のウィリアム王子(Prince William)とヘンリー王子(Prince Harry)は13日、兄弟関係について臆測する「作り話」を一蹴する共同声明を発表した。ヘンリー王子の将来をめぐって王室の主要メンバーが協議を行うに当たり、兄弟が異例の共同戦線を張った形だ。

【関連記事】英ヘンリー王子、兄ウィリアム王子と「道は異なる」が「愛している」

 英高級朝刊紙タイムズ(Times)は匿名の「内部関係者」の話として、ヘンリー王子と妻のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が、夫妻がウィリアム王子からの脅迫的態度とみなすものによって「追い払われた」と感じていると伝えた。

 一方で同紙は「この主張には、ケンブリッジ公(Duke of Cambridge、ウィリアム王子)夫妻に近い複数の情報元、またヘンリー王子に近い一部の情報元も強く異議を唱えている」として注意を促している。

 記事を受けて両王子は「明確な否定にもかかわらず、英紙にきょう、サセックス公(Duke of Sussex、ヘンリー王子)とケンブリッジ公の関係について臆測する作り話が掲載された」と指摘。

「精神面での健康をめぐる問題について深く気遣う兄弟にとって、このように扇動的な言葉を用いることは侮辱的で害悪になり得る」と述べた。(c)AFP