【1月11日 AFP】(更新)イランの首都テヘラン近郊で、ウクライナの旅客機が墜落し乗客乗員176人が死亡した事故について、イランは11日、「許されないミス」によって意図せずに同機を撃墜したと発表した。

 ウクライナ国際航空(Ukraine International Airlines)のボーイング(Boeing)737型機は8日、米軍が駐留する隣国イラクの軍事基地をイランがミサイルで攻撃した直後に撃墜された。このミサイル攻撃は、米国の無人機攻撃によってイランのガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官が殺害されたことに対する報復として実施されていた。

 同国のハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領はツイッター(Twitter)に、「イラン・イスラム共和国は悲惨な過ちに対して深い遺憾の意を表明する」と投稿。

 同大統領はさらに「軍の内部調査は、遺憾ながらも人的ミスにより発射したミサイルが、ウクライナ機の凄惨(せいさん)な墜落と、罪のない176人の死を招いたと結論付けた」とツイートした。

 これに先立ち国営イラン通信(IRNA)は、敵の脅威が最高度にまで高まる中、ウクライナ機が「敵機」と誤認され、撃ち落とされたとする軍の発表を伝えていた。

 さらに同国のモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相もツイッターで、イランの「深い遺憾の意、また謝罪と追悼の意」を表明。「悲しい日だ」「米国の冒険主義が引き起こした危機的状況の中で、人的ミスが悲劇につながった」「イランは全ての犠牲者の遺族、関係国に深い遺憾の意、また謝罪と追悼の意を表明する」と述べた。

 この前日、イラン民間航空機関(CAO)のアリ・アベドザデ(Ali Abedzadeh)局長は、イランの対空防衛システムが誤ってウクライナ機を撃墜したとする主張を否定した一方、複数の西洋諸国の政府が墜落はイランのミサイル攻撃によるものとし、イラン政府に対して信頼できる調査を要求する国際的な圧力が高まっていた。(c)AFP/Marc JOURDIER