【1月11日 AFP】森林火災が続くオーストラリアで10日、強風にあおられて2つの大規模火災が合わさり、英ロンドン首都圏の4倍の面積に及ぶ「メガ火災」となった。各地では気候変動に対する行動を求めるデモが行われ、数万人が参加した。

 ニューサウスウェールズ(New South Wales)州と隣接するビクトリア(Victoria)州の一部では気温が40度を超えた。両州にまたがるメガ火災の面積は60万ヘクタール(6000平方キロ)を超えた。

 同国各地で続く大規模森林火災では、これまでに少なくとも26人が死亡、住宅2000棟以上が損壊し、焼失面積は韓国やポルトガルの国土面積を上回る約1000万ヘクタール(10万平方キロ)に達している。

■「前代未聞」の偽情報拡散

 シドニーやメルボルンでは数千人が街頭デモを行い、保守政権に対し地球温暖化へのさらなる取り組みや石炭輸出量の削減を求めた。

 専門家らによると、森林火災を受け、インターネット上では偽情報の拡散が同国史上「前代未聞」の規模で活発化している。特に「#arsonemergency(放火緊急事態)」というハッシュタグが急速に拡散し、世界各国の保守寄りの新聞やウェブサイト、政治家らは火災の原因が気候変動や干ばつ、記録的な高温ではなく放火にあるとの説を唱えている。

 デジタルメディアに詳しいクイーンズランド工科大学(Queensland University of Technology)のティモシー・グラム(Timothy Graham)氏はAFPに対し、自身の調査では#arsonemergencyのハッシュタグを付けているツイッター(Twitter)ユーザーの約半数がボット(プログラムによる自動投稿)やトロール(荒らし)に似た行動を見せていたという結果が出たと述べた。(c)AFP/Holly ROBERTSON