【1月10日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-un)朝鮮労働党委員長の誕生日を祝うメッセージを送ったと、韓国政府高官が10日、明らかにした。

 北朝鮮は、金委員長の年齢や誕生日を公表していない。しかし2014年1月8日に平壌でバスケットボールの親善試合が行われた際、米プロバスケットボール協会(NBA)の元スター選手デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)氏が試合に先立ち、金氏のために「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」を歌ったことがあった。

 また米財務省はある制裁関連文書に、金氏は1984年1月8日生まれと記しており、これが正しければ同氏は今年36歳。ただ実際は1~2歳上ではないかとする説もある。

 韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン、Chung Eui-yong)国家安保室長は8日、米首都ワシントンでトランプ氏に面会。

 鄭氏によるとその際、トランプ氏がその日が金氏の誕生日だったことを「思い出した」という。トランプ氏は、両国が友好的だった時期には、自身と金氏が「恋に落ちた」と語ったこともある。

 10日に帰国した鄭氏は記者らに「トランプ大統領は金委員長の誕生日を祝い、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)韓国大統領にそれを伝えてほしいと頼んだ」と明かした。

 鄭氏は、このメッセージは「適切な方法で」届けられたと述べたが、実際どのようにして伝えられたかについては説明しなかった。(c)AFP