【1月10日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が高位王族の地位から退いて今後は多くの時間を北米で過ごすと表明したことをめぐり、2人がカナダに移住すれば生涯無料でコーヒーを提供するとツイッター(Twitter)に投稿したカナダのコーヒーチェーンに非難が殺到している。

【編集部おすすめ】コーヒーには健康に良い効果がいっぱい、専門家の間で広がる認識

 炎上騒動を起こしたのは、カナダではカフェチェーンの代名詞ともいえるティム・ホートンズ(Tim Hortons)。同社は8日、冗談交じりに「メーガンにヘンリー、無理強いはしたくないけれど、もし2人がカナダに移住するならコーヒーは生涯無料だ。検討してほしい」とツイッターに投稿した。

 ただ、同社の労働慣行に憤りを覚えるカナダの人々にとって、この申し出は受け入れがたかったようだ。ティム・ホートンズをめぐっては、中南部ウィニペグ(Winnipeg)にある支店が賃上げを要求した組合従業員を締め出したと報じられている。

 ツイッターユーザーからは「(ヘンリー王子とメーガン妃は)ティム・ホートンズ自体を買うことだってできる。従業員は家賃も払えないのに」といった投稿や、「ティム・ホートンズは最低賃金で働く従業員の休憩時間を減らし、王室メンバーにただでコーヒーを提供する」といった書き込みがみられた。(c)AFP