【1月10日 AFP】インドネシア・西スマトラ(West Sumatra)州の地元当局がカトリック教徒の集会でクリスマスのミサを行うのを禁止したことについて、フェイスブック(Facebook)に抗議の内容を投稿した活動家の男性が、インターネット上での憎悪表現(ヘイトスピーチ)を禁じる法律に違反した罪で起訴された。弁護士が8日、明らかにした。西スマトラ州は保守的なイスラム教徒が多く住む地域。

 活動家のスダルト(Sudarto)被告がフェイスブックに抗議を投稿したのは昨年12月で、地元住民がこの投稿を警察に通報。警察によるとスダルト被告は電子情報法に基づき「ヘイトスピーチ」を流布した罪で起訴された。同法をめぐっては適用の基準が非常にあいまいで、悪用されやすいとの非難の声が上がっている。

 被告の弁護人によると、イスラム教とは関係のない宗教儀式を行ってはならないと地元で取り決めがあったため、西スマトラ州ナガリシカバウ(Nagari Sikabau)県の小さなカトリックコミュニティーでは過去2年間ミサが行われていない。教会内で執り行う場合は例外とされているものの、最寄りの教会は100キロ以上離れているという。

 人口約2億6000万人を抱えるインドネシアにはキリスト教徒、ヒンズー教徒、仏教徒を含む多くの宗教的少数派が存在するが、イスラム過激派グループの標的とされるなど、不寛容の高まりが懸念されている。

 また、イスラム教徒が多数派を占める一部のコミュニティーでは教会の建物が封鎖されたほか、ほかにも過去に建物が閉鎖されたり、破壊されたりしたこともあった。

 スダルト被告の投稿は昨年のクリスマス前にネット上で広く拡散し、インドネシアの宗教省が地元当局にクリスマスのミサを許可するよう命じる事態に発展した。(c)AFP