【1月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がイランの文化財を攻撃することも辞さないと表明したことを受け、国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は6日、各国には国際条約によって文化財の保護が義務付けられており、イランと米国は条約を順守しなければならないと表明した。

【写真特集】戦争・紛争で破壊された世界の文化遺産

 ユネスコのオードレ・アズレ(Audrey Azoulay)事務局長は、イランと米国の両国は「(他国の)文化・自然遺産を直接または間接的に害する恐れのある意図的な行動」に出ることを禁じる1972年の条約に署名していることを強調。ユネスコによると、アズレ氏はイランのユネスコ代表部大使と会談した際、両国が武力紛争での文化財保護を定めた1954年の条約に署名していることも指摘した。

 トランプ氏は4日、米国によるイラン革命防衛隊(IRGC)のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官の殺害への報復としてイランが米国の人員や資産を攻撃した場合、米国は「イランとイラン文化にとって極めて高水準かつ重要な」施設を攻撃すると表明した。

 イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相は、こうした攻撃は「戦争犯罪」に当たると指摘。だがトランプ氏は5日も威嚇姿勢を貫き、「相手には道路脇爆弾で米国民を爆破することが許されている。それなのにわれわれは向こうの文化遺産に触れることは許されないのか? そうはいかない」と述べていた。

 イランでは文化遺産22件がユネスコの世界遺産に登録されている。(c)AFP