【1月13日 AFP】クロワッサンやエッフェル塔(Eiffel Tower)と同じくらいパリを象徴するものがある――深緑色の男性用公衆トイレ「ピソティエール」だ。長年、パリの男性をほっとさせてきたピソティエールだが、同時にさまざまなゴシップも振りまいてきた。

 パリで昨年11月、かつて街の至る所にあったピソティエールの歴史をたどる史上初の特別展が開催された。昔の都会の裏社会について研究しているアーティストで、写真家のマルク・マルタン(Marc Martin)氏がキュレーターを務めた。

 ピソティエールはパリ市が考案したもので、1834年に初めて1人用が設置された。だが、設置直後から市民の反応は賛否が分かれていた。

 ピソティエールは設置されるとすぐに、考案者である貴族ランビュトー(Rambuteau)の名前にちなんで「ランビュトーの柱」という名で呼ばれるようになった。水衛生問題の解決に尽力し、「ムッシュ・クリーン」と呼ばれたランビュトーはこれに憤慨し、尿に課税したローマ皇帝ウェスパシアヌス(Vespasian)にちなみ「ウィスパシエンヌ」と呼ばせようと奮闘した。

 ピソティエールは成功を収め、3人用、6人用、8人用が次々と設置された。ここから面白い展開となっていくと、マルタン氏は笑いながら説明した。「ピソティエールはやがて、他の場所ではできないような性行為をする場となった。(同性愛者の)男性は長年、この場所で自らを解放したのだった」

■策略の舞台に

 同性愛の世界以外でも、ピソティエールはフランス史において重要な役割を果たした。スパイの情報交換の場となった他、第2次世界大戦(World War II)中はパリを占領していたナチス・ドイツ(Nazi)に隠れて、レジスタンスが伝言や武器の受け渡しをする場所として使われた。

 ピソティエールは、20世紀の変わり目にフランスを揺るがした「ドレフュス事件(Dreyfus Affair)」の舞台ともなった。反ユダヤ主義者らがピソティエールで偽情報を流したことが事件の発端となったことが、マルタン氏の長年の研究で明らかになっている。