【1月6日 AFP】男子テニスの国別対抗戦ATPカップ(ATP Cup 2020)は5日、グループステージの試合がオーストラリアの各地で行われ、ドイツとギリシャが対戦。ドイツはシングルスの第2試合でアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev)がステファノス・チチパス(Stefanos Tsitsipas)に敗れたが、最後のダブルスの熱戦をものにして2勝1敗で白星を飾った。

 ドイツはズベレフがエース対決を落としたが、2019年の全仏オープン(French Open 2019)を制しているケビン・クラビーツ(Kevin Krawietz)/アンドレアス・ミース(Andreas Mies)組が、最終セットのタイブレークで0-5から逆転。3-6、6-3、17-15でミハイル・ペルボララキス(Michail Pervolarakis)/チチパス組に勝利した。

 しかし、世界ランキング7位のズベレフはミスを連発してチチパスに敗れ、逆転でアレックス・デミノー(Alex de Minaur)に敗れたオーストラリアとの対戦に続き、これで大会2連敗となった。

 一方、6-1、6-4で完勝したチチパスは「この勝利のためにすごく頑張った。攻略法を見つけ、リズムとペースをつかみ、思い通りのプレーができた」とコメントしたが、チームは連敗でグループステージ敗退が決まった。

 オーストラリアはカナダを3勝0敗で下し、ドイツの白星と合わせて今週後半から始まる準々決勝進出を決めた。

 シングルスの第1試合では、腰痛で急きょ出場を取りやめた気まぐれなニック・キリオス(Nick Kyrgios)に代わり、試合が始まる数時間前に出場が決まったジョン・ミルマン(John Millman)が、6-4、6-2でランキングが上のフェリックス・オジェ・アリアシム(Felix Auger-Aliassime)に快勝した。

 そして第2試合では、デミノーが第1セットを落としながらも粘りのテニスでカナダのトップランカー、デニス・シャポバロフ(Denis Shapovalov)との3時間の試合を制し、6-7(6-8)、6-4、6-2でチームの勝利を決定づけた。

 他会場では、ロシアの世界5位ダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev)がほぼ完璧な試合を披露し、米国のビッグサーバー、ジョン・イズナー(John Isner)をストレートで下した。全米オープン(US Open Tennis Championships 2019)準優勝のメドベージェフはウイナー24本を決める一方で、アンフォーストエラーを2本に抑え、わずか1時間で6-3、6-1の完勝を収めた。

 ロシアは第1試合で、世界17位のカレン・ハチャノフ(Karen Khachanov)がテイラー・フリッツ(Taylor Fritz)の序盤の攻勢をしのぎ、3-6、7-5、6-1の逆転勝ちを収めていた。このためロシアが最後のダブルスを待たずに2連勝で勝利してグループトップを守ったのに対し、連敗の米国は敗退が決まった。

 他にこの日はブルガリア対モルドバ、ベルギー対英国、イタリア対ノルウェーの対戦が行われ、ブルガリア、英国、イタリアがそれぞれ2勝1敗で白星を挙げている。(c)AFP/Andrew DENT