【1月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は5日、イラン革命防衛隊(IRGC)のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官の殺害で議会への事前通告がなかったと批判されていることについて、たとえ米国が受けた攻撃と比べて均衡の取れない形で攻撃を実施する場合でも議会の承認は必要ないと述べた。

 攻撃から48時間近くたった4日にようやく議会への正式な通告が行われたことに、民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長を筆頭に批判の声が上がっている。

 野党・民主党の2議員は5日、トランプ大統領が一方的に米国をイランとの戦争に陥らせることを防ぐ決議案を下院に提出すると発表した。

 しかしトランプ大統領は、今後軍事行動を取る場合は議会の承認を得るよう求める声を軽んじ、法的にはそのような通知は要求されておらず、仮にイランへの攻撃を決断した場合でもツイッター(Twitter)に書き込めばそれが議会への事前通告になるとツイートした。

 過去の米政権は、重要な軍事行動を起こす場合は事前に野党にも通知して超党派の支持を得るよう努めてきたが、ソレイマニ司令官の殺害については、ペロシ下院議長も民主党上院トップのチャック・シューマー(Chuck Schumer)院内総務も事前に知らされていなかった。(c)AFP