【1月4日 AFP】オーストラリア・アデレード(Adelaide)南西沖の観光名所、カンガルー島(Kangaroo Island)で発生した森林火災により、2人が死亡したほか、国立公園がほぼ全焼する事態となっている。当局が4日、明らかにした。同国立公園には、カンガルーやコアラ、ハリモグラが生息している。

【関連動画】コアラに水を飲ませる消防士 豪森林火災現場での映像

 壊滅的な状況は夜通し続き、火災は同島のフリンダース・チェイス国立公園(Flinders Chase National Park)に広がり、島内の人口密集地にも危険が及んでいる。警察によると、同島の町パーンダナ(Parndana)付近で車両に火が燃え移り、車内にいた2人が死亡した。2人の身元はまだ特定されていない。

 昨年12月20日にカンガルー島で発生した火災により、これまでに1000平方キロ以上の土地が焼失している。

 同島があるサウスオーストラリア(South Australia)州のスティーブン・マーシャル(Steven Marshall)州首相は、火災によってフリンダース・チェイス国立公園では、インフラ設備を含む大部分が焼失したと説明。「島内の野生生物はかなり死ぬだろう」と述べた。

 同島の半分以上の地域では森林火災の警報が出され、同島に停泊予定だったクルーズ船4隻の入港は中止になった。火の勢いが非常に激しいため、空中消火活動の際に使用されていた飛行場からも避難を余儀なくされた。

 4日には気温が低下し、サウスオーストラリア州消防署のマーク・ジョーンズ(Mark Jones)署長は、「今日の天候なら消火活動を始められそうだ。だが、火災は数日続くとみている」と述べた。(c)AFP