【12月30日 AFP】米ニューヨークでユダヤ教の指導者宅に押し入って数人を無差別に刃物で刺し、5件の殺人未遂の容疑で逮捕された男(37)が29日、ニューヨークの裁判所に出頭した。米国ではユダヤ教徒を標的にした襲撃が相次いで起きている。

 グラフトン・トーマス(Grafton Thomas)容疑者は28日夜、ニューヨーク州ロックランド(Rockland)郡モンゼイ(Monsey)の住宅で行われていたユダヤ教の祭日「ハヌカ(Hanukkah)」を祝うパーティーに押し入り、なたで数人に切りつけて逃走。事件から2時間後に現場から50キロほど離れた場所で、自分の車の中にいたところを逮捕されたと伝えられている。

 トーマス容疑者はラマポタウン裁判所(Ramapo Town Court)に出頭して容疑を否認した後、勾留を命じられた。

 今回の事件の発生直後から、米国における反ユダヤ主義の暴力の高まりを示す新たな事例だと指摘する声が上がった。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、米国民は「全員一丸となって反ユダヤ主義の邪悪なまん延と闘い、対決し、これを根絶しなければならない」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 ニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事は29日、事件現場で記者団に対し、「これは大規模な危害、大規模な暴力を起こして、…人種、肌の色、信条に基づく恐怖を生じさせることを意図する人たちだ」と非難した。

 近くの病院に搬送された負傷者の詳細については、公式な発表はない。現地の報道によると、負傷者のうち1人は重傷だという。(c)AFP/Peter HUTCHISON