【1月10日 CNS】中国の出前サービスプラットフォームが2018年に受けたミルクティーの注文は2億1000万件を超え、コーヒー類の注文数をはるかに上回り、ミルクティーはその群を抜く魅力で広範なファンを獲得した。しかし、この業界は日増しに成熟する中で、ターゲットをアルコール系ドリンクに切り替え始めた。

【関連記事】中国茶ドリンクの売り上げがコーヒーの2倍に、新式ティードリンクが若者に人気

 ティードリンクのチェーン店「奈雪(Naixue)の茶」は、華南地区で18年6月に「詩酒茶(Shijiucha)」と銘打ったドリンクを発売。初めてアルコール+フルーツティーのコラボ品を世に送り出した。19年夏になると、新たな形態の店舗「奈雪酒屋(BlaBlaBar)」を開店し、もっぱらアルコール度数の低い甘いカクテルとノンアルコールのソフトドリンク類を提供し始めた。

 コーヒーチェーンの大手スターバックス(Starbucks)もソフトドリンクとアルコール系のコラボの試みを始めている。18年10月にはノンアルコールの「ビールラテ」を発売。同時に、新しい形態のバー「昼間はコーヒーチョップ、夜はバーへと変身」を始めた。

 米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)は19年6月にアルコール系ドリンクに参入。世界で一流のバーテンダーが高濃度ラム酒とウイスキー、そしてコーラを混合し作り上げた。

■「アルコール系ドリンク」が2020年の新たな流れとなるか

 現在、カフェドリンク市場はすでに飽和状態になりつつある。超人気ブランドは安定期に入り、収益をさらに上げることが難しくなっている。突破口を求めるカフェドリンク企業は、新しい変化を求め、アルコール系ドリンクはそのフレッシュで一味変わった製品で消費者の心をつかもうとしている。

 ビジネスの角度からいえば、アルコール系ドリンクのほうがミルクティーよりも利益率は高く、客単価を上げ利益率を高める効果的な方法だ。統計によると、ティードリンクの粗利率は50%~70%だが、アルコール系ドリンクの粗利率はティードリンクよりも高く、カクテルの粗利率は80%に達するという。

 上海でコーヒーショップを経営する陳鏵(Chen Hua)さんは「夜になると、店でコーヒーを飲む人たちは少なくなるが、家賃などのコストが減ることはない。アルコール系ドリンクで夜間の客流が改善されることを期待している」という。(c)CNS/JCM/AFPBB News