【12月26日 AFP】香港で抗議デモの混乱が続く中、人気オンラインゲーム「グランド・セフト・オート・オンライン(Grand Theft Auto OnlineGTA Online)」が香港民主派と親中派による思想戦の舞台となっている──抗議活動がバーチャルの世界にまで飛び火した格好だ。

 ゲーマーたちが利用する掲示板やソーシャルメディアはこのところ、仮想空間で繰り広げられた戦いに関する動画やチャットで埋め尽くされており、民主派・親中派の間で侮辱と非難の応酬となっている。

 GTAオンラインは米国の架空の街を舞台に戦闘を繰り広げるオンラインゲーム。香港のゲーマーらは今月リリースされた拡張パックによって黒い服、ガスマスク、黄色いヘルメットという民主派デモ隊のような装いをアバターにさせ、火炎瓶を投げる、地下鉄駅を破壊する、警察を襲うといった実際の抗議行動を再現するようなプレーができることに気付き、実行に移した。

 そうした香港のゲーマーたちの動きに中国本土のゲーマーたちはすぐに注目し、自分のアバターに警官の格好をさせ、香港のゲーマーたちと戦い始めた。

 23日には中国版ツイッター(Twitter)「微博(Weibo)」に、「ゴキブリを大虐殺するプレーヤー集団」というタイトルの動画が投稿された。香港の警察や政府を支持する人は、抗議デモの参加者を言い表す際にゴキブリという言葉をよく使う。

 動画には「われわれの威厳を踏みにじることはできない」「中国のプレーヤーとして戦わなければいけない!」といったコメントが寄せられており、24日午後までに視聴回数は7万5000回に上っている。

 ただ、中国でよくある検閲の実例を示すように、動画作成者らは香港のプレーヤーが書き込んだ民主派のスローガンにはぼかしなどを入れ、読めない状態にしていた。(c)AFP