【12月26日 AFP】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II、93)は25日、テレビを通じて発表したクリスマス恒例のビデオメッセージで、スウェーデンの高校生グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)に触発されて国際的な行動を起こした若い環境活動家らを称賛した。

 エリザベス女王は2019年を「非常に多難な」年だったと表現し、英国民に対し「長きにわたっている不和と根深い分断を乗り越える」よう呼び掛けた。

 女王はまた今回のメッセージで、近代史を大きく振り返った。バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)で事前に撮影されたビデオメッセージには、1969年に人類初の月面着陸を果たした米宇宙飛行士ニール・アームストロング(Neil Armstrong)船長率いるアポロ11号(Apollo 11)の映像が挟み込まれていた。

 この映像に続き女王は、アームストロング氏の有名な言葉を言い換え、「これら歴史的な映像が地球へ送信されたとき、私たち(地球上の)何百万人もがテレビの画面にくぎ付けになり、『一人の人間にとっては小さな一歩だが、男性たちにとって、そして女性たちにとっての偉大な飛躍』を見つめていた」「このことは、偉大な飛躍とは得てして小さな一歩から始まることを私たちに思い出させてくれる」と述べた。

 また第2次世界大戦(World War II)に触れ、若いときに困難を耐え忍んだ自分の世代と現代の若者たちを並べ、「今日、多くの人々が直面している問題は、かつて私の世代が直面していた問題とは違うかもしれない。けれど新しい世代の人々が、環境保護のような問題に同様の目的意識を持っていることに感銘を受けている」と述べた。(c)AFP/Dmitry ZAKS