【12月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、長期の離脱から復帰したポール・ポグバ(Paul Pogba)を「世界最高の万能型MF」と絶賛した。

【編集部おすすめ】エムバペがサンタクロースに変身、子どもたちにクリスマスプレゼント

 ポグバは0-2で敗れた22日のワトフォード(Watford FC)戦で途中出場し、9月末以来となる実戦復帰を果たした。相手の強固な守備を打ち破るため、スールシャール監督がチームに創造性を強く求める中、26日に行われるニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)戦では先発メンバーに名を連ねるかもしれない。

 スールシャール監督は「彼の体がどう反応するか、感触を見てみよう」「途中から入ってきて、とても良いプレーを見せた。(チームにとって)とても大きなプラス材料だし、先発起用するかもしれない」とコメントした。

 足首のけがにより、9月以降はリーグ戦で2試合にしか出場していないポグバは、ワトフォードに2点をリードされた状況で投入され、チームが猛攻を仕掛けた終盤にはゴールにも迫った。

 スールシャール監督はポグバについて、「彼はどこでもプレーできる。中盤ならどこでも」と語った。

「攻守にわたってハードワークできるMFだ。深い位置にまで戻ってボールを奪い、ロングパスを通すこともできる。さらにきょう見せたように、高い位置にまでボールを運んで味方と連携することも可能」

「それこそポグバがいてくれることの利点。彼は世界最高の万能型MFだから」と続けた指揮官は、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)への移籍がうわさされる同選手について、来年1月の移籍マーケットで退団することはないだろうとの見解を示している。(c)AFP/John WEAVER