【12月25日 AFP】ドイツ西部レックリングハウゼン(Recklinghausen)で先週、2年半前から行方不明になっていた15歳の少年が小児性愛容疑者宅から偶然発見される出来事があり、同国内で話題を呼んでいる。

 少年は2017年から行方不明になっていたが、警察が20日、児童ポルノ頒布容疑で44歳の男が住むアパートを家宅捜索した際、容疑者宅の押し入れに隠れているのを発見された。

 報道によれば、少年は父親を亡くしたショックが元で家族から離れ、児童養護施設に滞在していたが、同年6月11日に施設の職員らに別れを告げた後、行方不明になった。現在は入院して精神的なケアを受けている。

 ドイツメディアはこの一件を「待降節(クリスマス前のキリスト降誕を待ち望む期間)の奇跡」と報道。容疑者は重大な性犯罪の疑いで逮捕、送検されたが、少年が容疑者宅にいた経緯や、いつでも逃げられる状態だったのかなど、依然として多くの疑問が残っている。警察は現場警官らの報告として、「少年が意思に反して拘束されている様子は発見時には見られなかった」と発表した。

 少年は20日のうちに母親と面会した。母親は、少年が全面的に自分の意思で容疑者宅に滞在していたとの見方に疑問を表明。独大衆紙ビルト(Bild)に対し、男が少年を「操っていたに違いない」と語った。

 母親は発見時の少年の様子について、行方不明時と服装が同じだったとしたほか、「衰弱した老人」のように見えたと証言した。

 母親は、クリスマスに少年の元を訪れて服をプレゼントし、ささやかなお祝いをしたいと語っている。(c)AFP/Michelle FITZPATRICK