【12月23日 AFP】イングランド・プレミアリーグのエバートン(Everton)の新指揮官に就任したカルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督が、就任後初となるインタビューに応じ、「イングランドで最も偉大なクラブの一つ」であるエバートンを欧州の舞台に戻すことが目標だと話した。

 アンチェロッティ監督は21日、正式な新指揮官としてエバートンと4年半の契約を結び、アーセナルとのホームゲームをスタンド観戦した。そのアーセナルも新指揮官に、かつて所属したエバートンファンの人気も高い、ミケル・アルテタ(Mikel Arteta)氏を指名している。

 試合は結局スコアレスドローに終わり、エバートンは降格圏と勝ち点わずか4差の15位にとどまっているが、それでも欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を3回制覇した名将は、高い目標を掲げるべきだと話している。

 エバートンのクラブ公式チャンネルのインタビューで、アンチェロッティ新監督は「イングランドで最も偉大なクラブの一つに来ることができて、とてもうれしい」とコメントし、「勝利を目指して戦えるチームを作りたいという野心を持っている」と話した。

「目標はチャンピオンズリーグかヨーロッパリーグ(UEFA Europa League)の出場。クラブもサポーターも、タイトル獲得を夢見るべきだし、私はそれを目指すためにここへ来た」

 アンチェロッティ新監督はイングランドでの指導経験も持っており、2010年にチェルシー(Chelsea)でプレミアリーグ制覇とFAカップ(FA Cup)優勝の2冠を達成している。

「目標はプレミアリーグで戦えるチームを作り、順位表の頂点を目指し、欧州で戦えるようにすることだ」「簡単ではないが、そこに取り組まなくてはならない」

「エバートニアン(ファン)の皆さんに言いたいのは、今まで通りチームとともにあってほしいということ。選手にとっては、みなさんの後押しがとても大切になる」「サポーターの皆さんと一緒に頑張っていきたい。私の夢は、このクラブに成功をもたらすことだ」

 アンチェロッティ新監督のエバートン初采配は、26日に行われるバーンリーFC(Burnley FC)とのホームゲームになる。(c)AFP