【12月18日 AFP】名門バレエ学校として有名なオーストリアのウィーン国立歌劇場(Vienna State Opera)バレエ学校が、細い体形を維持するためとして喫煙を奨励するなど若い生徒たちの健康を危険にさらしていることが分かった。報道を受けて調査を行った同国の特別委員会が17日、公開した報告書で明らかにした。

【編集部おすすめ】インスタグラムは若手バレリーナにとって「毒」、世界的プリマが苦言

 疑惑が浮上したのは今年4月。オーストリアの週刊紙「ファルター(Falter)」が、ウィーン国立歌劇場に付属するバレエ学校で、生徒に対する性暴力や深刻な身体的・精神的虐待が行われていると報じた。

  同紙は「19世紀流」のしつけ内容に関する詳細な調査結果を公開。若いダンサーたちはたたかれ、出血するまで引っかかれ、髪の毛を引っ張られ、体格について侮辱され、中には拒食症を患った生徒もいると報じた。

 ウィーン国立歌劇場は委員会の報告書に対し、生徒らの公演数をすでに減らしたと述べた上で、より詳細な回答を行う前に報道内容について詳しく調査すると説明した。

  3人の委員から成る政府系の特別委員会は、計24人を対象とした聞き取り調査を16回実施。生徒らが十分な医療を受けていないことや、学校が児童福祉を概して「気にかけていない」ことも分かったと説明した。

 同委員会のスザンヌ・ラインドルクラウスコフ(Susanne Reindl-Krauskopf)委員長は、生徒らは細い体形を維持するために喫煙を始めるよう奨励され、名前と服のサイズで呼ばれていたと述べた。

 報告書は「子どもや若者たちが差別や養育放棄、医学的な負の影響から十分に保護されていないことは明らか」で、練習によって生徒にかかる負荷の管理もおろそかで「健康状態が脅かされていた」と述べている。

 1771年に設立された同校は、欧州で最も権威のあるバレエ学校の一つで、世界中から入学希望者が集まる。卒業生は英ロンドンのロイヤル・バレエ団(The Royal Ballet)やロシア・サンクトペテルブルク(St. Petersburg)のマリインスキー・バレエ団(Mariinsky Ballet)、米ニューヨークのアメリカン・バレエ・シアター(ABT)などの有名バレエ団で活躍している。(c)AFP