【12月17日 AFP】(更新)パキスタンの裁判所は17日、ペルベズ・ムシャラフ(Pervez Musharraf)元大統領(76)に対し、本人不在のまま死刑判決を言い渡した。国営メディアが報じた。同国では軍部が訴追を免れることが多いとされることから、異例の展開となった。

 ラジオパキスタン(Radio Pakistan)はツイッター(Twitter)に「イスラマバード特別裁判所は、ペルベズ・ムシャラフ元大統領に対し、国家反逆罪により死刑判決を言い渡した」と投稿した。

 ムシャラフ氏の弁護人によると、裁判で問題になっているのは、2007年に同氏が下した、憲法の効力を停止して非常事態を宣言するという決定。

 議論を呼んだこの措置は最終的に、ムシャラフ氏に対する抗議を招き、弾劾裁判に直面した同氏の辞任につながった。

 2016年に外国での治療が認められ、渡航禁止令が解除されると、同氏は事実上の亡命をし、以後は大半をアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)と英ロンドンで過ごしてきた。

 弁護人は「ムシャラフ氏は声明の収録を希望し、パキスタンを訪れる用意があったが、同氏が求めた確実な警備が与えられなかった」「現在もドバイにいて、体調不良の状態にある」と明かした。(c)AFP