【12月16日 Xinhua News】中国江西省(Jiangxi)の文物考古研究院はこのほど、同省南昌市(Nanchang)贛江(Ganjiang)新区の七星堆(Qixingdui)六朝墓群で実施された475日におよぶ野外発掘調査で、古墓葬73基の調査を終えたことを明らかにした。中でも六朝時代(222年~589年)の墓葬は、数が最も多く、形式が最も豊富であるとともに規模も最大で、ランクも最も高いという。

 専門家は、国内でこれほど保存状態の良い六朝時代の大型墓群が見つかることはめったになく、六朝考古学の重大発見といえると指摘。700点余りの出土品は、三国・東呉時代(222年~280年)の「海のシルクロード」の繁栄を示しており、研究上の重要な資料になるとの見方を示した。 

 墓葬群の存在は2013年6月、同市経済技術開発区湖浜南路の工事中に六朝時代の網銭文が刻まれた墓磚(れんが)が見つかったことで明らかになった。江西省文物考古研究院(当時は江西省文物考古研究所)と南昌市博物館は周辺の考古学調査と探査を実施し、墓が約5000平方メートルの範囲に密集していることを確認。形式が比較的明確な古墓葬は26基あり、これらの墓葬群が南昌市で近年見つかったものとしては最大規模の六朝古墓群であると暫定的に判断した。2018年7月12日には、贛江新区儒楽湖新城建設のために南昌市儒楽湖新都市建設指揮部弁公室が江西省文物考古研究院に墓葬群の緊急発掘調査を依頼。翌8月には発掘調査が正式に開始された。

 七星堆六朝墓群は贛江新区儒楽湖の南、贛江の西に位置し、A~Cの三つの発掘エリアに分かれている。総面積は8000平方メートル。AエリアとCエリアの発掘はほぼ完了しており、現在はBエリアで全面的な探査が実施されている。

 発掘プロジェクトの責任者、江西省文物考古研究院の頼祖竜(Lai Zulong)副院長によると、Aエリアの六朝墓16基は東西方向に規則正しく並んでおり、墓と墓の間に穴が掘られた痕跡もなく、墓道の向きも同じだった。排水溝は計画的に配置され墓葬とつながっていた。排水溝同士は明らかに一部を壊してつなぎ合わせた痕跡があり、複雑な地下排水システムが構築されていたという。 

 頼氏は、同エリアが一族の墓地であったと推測しており、エリア内で見つかった「周侯」の銘文と「豫章海昏中郎周遵字公先」の銘文、さらに墓葬の形式を結び付け、六朝期の周氏一族の墓地だったとの認識を示した。また、墓葬の形式や規格、墓の配列の分析から、初代墓主は5号墓に埋葬され、2号墓の墓主は官職が「中郎」だったと推測する。年代の古さや土壌が赤土であること、墓の保存状態の悪さと盗掘などの理由により、墓内のひつぎと人骨は朽ち果てており、サンプルを採取することはできなかったという。 

 専門家は、六朝時代の墓群はこれまで江蘇省(Jiangsu)南京市(Nanjing)や浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)、安徽省(Anhui)馬鞍山市(Maanshan)、江西省の南昌市と九江市(Jiujiang)などでも見つかっているが、保存状態の良いものは馬鞍山市の東呉朱然家族墓地など決して多くないと指摘する。

 頼氏によると、初代墓主の墓とされる5号墓は、墓室本体の長さが13.8メートル、幅が5.25メートルから8.7メートルで、墓道と排水溝の残長も24メートルあり、墓葬のランクは非常に高いという。

 北京大学(Peking University)考古文博学院の韋正(Wei Zheng)教授は、墓葬群の規模や墓の数の多さ、形式の豊富さや秩序的な配列は、全国の同時期の墓葬群の中でもほとんど例がないと指摘。墓葬の形式は後漢時代の中原地域(黄河中・下流域)の特徴を持つが、地元の特色も備えており、南昌の地方史や都市の変遷などを研究する上で重要な意義と極めて高い学術価値があると述べた。特殊な歴史的背景における文化交流と民族融合などの問題を探る上でも重要な意義を持つという。

 墓葬群からは700点余りの遺物も出土した。材質は磁器や陶器、金属器、石器などに分類でき、用途は明器(副葬品)や日用品、俑、武器などに分けられる。数量では磁器が大多数を占め、陶器と金属器がこれに続き、石器が最も少なかった。また、湖南省(Hunan)の湘陰窯や浙江省の越州窯、江西省の洪州窯の製品も出土し、製品の用途も明白に分かれていた。これらは六朝時代に長江中・下流域で貿易が活発に行われ、手工業も細かい分業体制が確立し、水運も発達していたことを示しており、海のシルクロードの発展と繁栄の基礎が既に築かれていたことを十分証明している。

 専門家は、六朝時代に長江中・下流域で経済が繁栄し、貿易が盛んに行われ、水運が発達していたことを同墓葬群が歴史的に裏づけていると指摘。海のシルクロードの発展期の縮図であり、その研究の重要な資料でもあると語った。(c)Xinhua News/AFPBB News