【12月8日 AFP】フランス各地で行われている近年で最も深刻な全国規模のストライキで週末の旅行客が苦境に立たされる中、労働組合は7日、政府の提案を一蹴し、ストが来週にもつれ込むと警告した。

 ストは5日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領による年金制度改革案への抗議をきっかけに始まり、大勢の人がデモを繰り広げ、主要交通機関がまひ状態に陥った。

 ポイント制に基づいた統一年金制度の導入に反対する今回のストは、1995年冬に3週間にわたって行われた大規模ストが思い起こさせる。当時の政府はこのストによって、社会政策の180度転換を余儀なくされた。

 労働組合は5日の大規模な抗議デモの後、2度目となる全国規模のデモを10日に実施すると発表。交通機関のまひは今後数日間、ほとんど解消されない見通しとなった。

 正念場となるのは週明けだ。9日の通勤客は出社が困難になると予想される上、10日には大規模なデモが全国各地で予定されている。さらに11日には、エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相が、改革案の全容を公表する予定で、労働組合の反発がいっそう強まる可能性もある。(c)AFP/Stuart WILLIAMS