【12月7日 AFP】2020年米大統領選の民主党候補指名争いに参戦している富豪のマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)前ニューヨーク市長は6日、最高経営責任者(CEO)を務める米メディア「ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)」がブルームバーグ氏について調べたとしても信ぴょう性に欠けるとして、民主党候補の調査報道を行わないという同社の方針を擁護した。

 ブルームバーグ氏はCBSニュース(CBS News)に対し、ブルームバーグ・ニュースを経営し、また同社の倫理方針を確立するため「第三者を雇用した」と述べた。さらに、「いろいろな人から『自分自身の調査なんてできるのか』と聞かれた。私は『そんなことができるとは思わない』と答えた」と語った。

 ブルームバーグ氏は、ブルームバーグ・ニュースにはニューヨーク・タイムズ(New York Times)やウォールストリート・ジャーナル(WSJ)などからの情報も含まれているので、ブルームバーグ・ニュースを見れば、候補者に関するニュースをいくらでも得ることができると述べた。

 ブルームバーグ・ニュースの記者たちからブルームバーグ氏ら民主党候補の調査報道をしない方針への不満が出ていることについて質問されたブルームバーグ氏は、「仕事には我慢しなければならないこともある」「彼らは給料を貰っている」「しかし給料とは、何らかの制約と責任を伴うものだ」と述べた。

 この方針をめぐっては、ブルームバーグ・ニュースの記者に自身の選挙運動の取材を禁じているドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が、報道の「偏向」を示すものだとしてブルームバーグ氏を非難していた。ブルームバーグ氏は、ビジネスと選挙運動を分けて進めていくというデリケートな課題に直面している。(c)AFP