【12月7日 AFP】(更新、図解追加)米フロリダ州ペンサコラ(Pensacola)の海軍航空基地で6日、銃撃があり、3人が死亡、8人が負傷した。犯人はサウジアラビア空軍の訓練生で、警察に射殺された。サウジアラビアのサルマン国王(King Salman)は直ちにドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に対して哀悼の意を伝えた。

【関連記事】米ハワイの米軍基地で海兵が発砲、2人死亡

 エスカンビア(Escambia)郡のデービッド・モーガン(David Morgan)保安官が記者会見で明らかにしたところによると、警察は午前7時(日本時間同日午後9時)前、銃撃に関する通報を受けた。負傷者のうち2人が現場に急行した警察官で、1人はひざを、もう1人は腕を撃たれた。

 米軍の発表によると、犯人はサウジアラビアの航空訓練生で、同基地に数百人いる外国人訓練生の一人だった。氏名は公表されていない。米国で2001年に起きた同時多発攻撃では、関与した男19人のうち15人がサウジアラビア国籍で、うち一部はフロリダ州の民間航空学校に通っていた。

 ペンサコラの海軍航空基地には軍人1万6000人、民間人7000人余りがいる。海軍航空士の初期訓練が行われていることから、同基地には「海軍航空のゆりかご」との呼び名がある。

 サウジアラビアの国営サウジ通信(Saudi Press Agency)は、サルマン国王が6日、トランプ大統領に電話をかけ、事件を非難したと報道。「(国王は)この凶悪犯罪の犯人はサウジ国民を代表しないと表明した」と伝えた。

 トランプ大統領もツイッター(Twitter)への投稿で、サルマン国王が「たった今、電話で心からの哀悼の意を表明し、フロリダ州ペンサコラで起きた襲撃で死傷した戦士らの家族と友人に対する見舞いの言葉を述べた」と説明した。

 2日前の4日には、ハワイ州オアフ(Oahu)島の真珠湾(Pearl Harbor)にある米軍基地でも米海軍兵士による銃撃があり、2人が死亡、1人が負傷。容疑者は自殺した。(c)AFP