※音声はありません

【12月6日 AFP】米フロリダ州で5日、2人組の宝石店強盗が運送会社のトラックを強奪し、運転手を人質に逃走した。警察と高速カーチェイスを繰り広げた末、銃撃戦で容疑者2人と人質、居合わせた人の計4人が死亡した。同州当局が発表した。

 米連邦捜査局(FBI)によると、武器を所持した2人組の強盗は5日午後、マイアミ近郊のコーラルゲーブルズ(Coral Gables)で宝石店に押し入り、逃走する際に米運送会社ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)の輸送トラックを強奪。ドライバーを人質に取った。

 容疑者らは夕方の帰宅ラッシュで混雑する州間高速道路を猛スピードで逃走し、複数の郡をまたいで警察とのカーチェイスを展開。米CNNテレビによると、一時はUPSのトラックの後ろに約800メートルにわたって警察車両が列をなす事態となった。最終的には40台以上の緊急車両がカーチェイスに加わったという。

 トラックは午後5時半(日本時間6日午前7時半)ごろ、強盗現場から約40キロ離れたフロリダ州ミラマー(Miramar)で渋滞につかまり、銃撃戦が始まった。現地警察当局のツイッター(Twitter)への投稿によれば、銃撃戦には少なくとも警官1人が関与し、複数の死傷者が出たが、警察側に死者はいないという。

 事件の一部始終はテレビでライブ中継され、複数の報道ヘリコプターが上空から撮影した。捜査はFBIが主導したものだという。

 映像は米CBSテレビが上空から撮影・提供。(c)AFP