【12月5日 AFP】レイプや性的虐待など複数の犯罪容疑で捜査対象となり逃亡中のインドの宗教指導者が、潜伏先から姿を現し、「宇宙国家」を創設したと宣言した。同国メディアが4日、一斉に報じた。独自の政府の発足と、金色のパスポートの発給なども合わせて発表したという。

【関連記事】「神人」自称の宗教指導者、10代女性信者へのレイプで終身刑判決 印

 インド南部カルナタカ(Karnataka)州とタミルナド(Tamil Nadu)州に信者数千人がいるとされる自称「神人」のスワミ・ニトヤナンダ(Swami Nithyananda)容疑者(41)は、ユーチューブ(YouTube)に投稿した動画で、信者のために新たな国家「カイラーサ(Kailaasa)」を創設したと宣言した。

 動画の中でニトヤナンダ容疑者は、カイラーサについて「垣根のない世界最大のヒンズー教国家」をうたい、「宇宙に実在する」と主張している。この動画は現在拡散されている。

 インドのメディア各社はニトヤナンダ容疑者の作成したとみられるウェブサイトから引用し、カイラーサの詳細を伝えた。このウェブサイトによれば、宇宙国家カイラーサには国土安全保障省や商務省、財務省、住宅省、技術省、文明開化省などの官公庁があり、独自の国旗や国章が定められている。公用語はタミル語、サンスクリット語、英語だという。

 ニトヤナンダ容疑者は2010年、地方で活動する女優とのセックススキャンダルで初めてメディアに登場。逮捕され、53日間勾留されたが、有罪とは認められなかった。

 その後、カルナタカ州にある宗教施設で同容疑者から性的虐待を受けたと複数の女性が主張。さらに国内メディアによると先月、ニトヤナンダ容疑者が複数の子どもを監禁したとする訴えを西部グジャラート(Gujarat)州の警察当局が受理したという。

 警察をはじめ当局はニトヤナンダ容疑者の居場所を突き止められずにおり、国外に逃亡したとの見方も出ていたという。(c)AFP