【12月3日 AFP】ニュージーランド政府は3日、外国からの高額の政治献金の受け入れを禁止する方針を発表した。来年の総選挙で、特に中国などの外国による政治干渉が懸念されているためとみられている。

 アンドリュー・リトル(Andrew Little)法相は、50ニュージーランドドル(約3600円)を超える献金を禁じることになる今回の動きは、増大している国際的脅威から同国の民主主義を守るためだとし、「わが国の選挙には、他国の干渉があったとされる最近の海外の事例のような道をたどってほしくない」と語った。

 リトル氏は禁止のきっかけとなった国名は明言しなかったが、専門家らは一貫して中国を名指ししている。

 北京に拠点を置くニュージーランド人経済専門家、ロドニー・ジョーンズ(Rodney Jones)氏は今年、ニュージーランドのニュース番組「ニュースハブ(Newshub)」の取材に対し、「ニュージーランド国内での影響力を強めることは中国の国益であり、それはなんら間違ったことではない…大国ならばどこでもやること」だと述べ、「後はわれわれの責任だ。われわれは前もって早めに境界線を引いておく必要がある」と語っていた。

 同国の現行法では、外国からの政治献金の上限は1500ニュージーランドドル(約11万円)。だが、抜け穴があるため実質的には3万ニュージーランドドル(約210万円)が上限になっていると指摘する声もある。

 新しい法律では外国からの献金と匿名の献金の上限が、50ニュージーランドドルになる。(c)AFP