【12月3日 AFP】インドで11月末に女性獣医師(27)が集団レイプされた後に殺害された事件を受け、同国では2日、首都ニューデリーをはじめハイデラバード(Hyderabad)、ベンガルール(Bangalore)など各地の都市で大規模な抗議デモが行われ、参加者らが怒りをあらわにした。

 デモのきっかけとなった事件は先月27日夜、インド南部ハイデラバード郊外の通行量の多い道路脇で発生。女性獣医師がスクーターを駐車し離れている間に4人の男がタイヤをパンクさせ、修理を申し出てトラック用の積み替え場に女性を連れ込み、集団レイプした後に殺害した。男らは人通りの少ない橋の下で、灯油をかけて遺体を焼いた。

 インドでは女性に対する性的暴行がまん延しており、今回の事件は2012年にニューデリーを走行していたバスの車内で23歳の女子大学生が6人の男に性的暴行を受けて死亡し、インド全土はもとより世界に怒りが広がった事件をほうふつとさせる。

 2日にも西部ラジャスタン(Rajasthan)州の村で40歳の男が、6歳の少女に対するレイプと殺害の疑いで逮捕された。この少女は学校帰りに行方不明となり、翌日、半裸状態の遺体で発見された。レイプされた後に学校の制服のベルトで首を絞められたとみられている。

 政府の最新統計によると、2017年には3万3000件を超えるレイプ事件が報告されており、被害者のうち1万人以上が未成年だったという。(c)AFP/Jalees ANDRABI