【12月3日 AFP】フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール(France Football)」が選出するバロンドール(Ballon d'Or)の表彰式が2日、仏パリで行われ、男子部門ではFCバルセロナ(FC Barcelona)のFWリオネル・メッシ(Lionel Messi)がリバプール(Liverpool FC)のDFビルヒル・ファン・ダイク(Virgil Van Dijk)らを抑え、歴代最多となる6度目の受賞を果たした。

 2009年、2010年、2011年、2012年、2015年に続き4年ぶりに選出されたメッシは、ユベントス(Juventus)のFWクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)を抜いて単独最多の受賞回数となった。

 妻や子と表彰式に出席したメッシは、壇上で「ここパリで初めてバロンドールを受賞してから10年がたつ。兄弟と一緒にここに来たのを覚えている。あのとき僕は22歳で、自分が経験していることがまったく信じられなかった」とコメントした。

「あれから10年という長い時間がたち、これが6度目の受賞となった。妻と3人の子にも恵まれ私生活も非常に特別なものとなり、当時とは状況が大きく変わった」と続けた32歳のメッシは、「年齢は分かっているが、あと何年かは自分のサッカーを楽しみ、続けていければうれしい」と付け加えた。

 180か国の記者による投票の結果、2位にはファン・ダイクが、3位にはロナウドが、そして4位にはリバプールの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)優勝に貢献したFWサディオ・マネ(Sadio Mane)が入った。昨年のバロンドールはレアル・マドリード(Real Madrid)のルカ・モドリッチ(Luka Modric)が受賞していた。

 9月には国際サッカー連盟(FIFA)が選出する年間最優秀選手賞にも選ばれていたメッシは、今年これまで54試合に出場し46得点をマーク。チームが優勝を果たした昨シーズンのスペイン1部リーグでは34試合36得点という成績を記録している。(c)AFP