【12月2日 AFP】ロシアと中国を結ぶ初の天然ガスパイプラインが2日、稼働を開始し、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が式典に参加した。

 世界有数の天然ガス輸出国のロシアと、世界最大のエネルギー輸入国の中国を結ぶ「シベリアの力(Power of Siberia)」と名付けられたこのパイプラインは、何年にもわたって難航した協議と、悪条件の下での建設作業の末に完成した。

 式典には、両国首脳がテレビ会議形式で参加。プーチン大統領は「国際的なエネルギー市場にとってだけでなく、何よりわれわれとあなた方、ロシアと中国にとって、素晴らしい真に歴史的な出来事だ」と述べた。

 一方習国家主席は、このプロジェクトが「われわれ二国間の相互の利益となる協力の…モデルとなる」とたたえた。

 全長3000キロのこのパイプラインは、シベリア(Siberia)東部の辺境地域から、国境に位置するブラゴベシチェンスク(Blagoveshchensk)を経由し、中国国内へと続いている。

 ロシア政府系天然ガス企業ガスプロム(Gazprom)と中国側の交渉は難航し、10年に及んだが、2014年にパイプラインの建設および操業に関する4000億ドル(約44兆円)規模の30年契約を交わした。

 2025年のパイプライン全面稼働時には、ガスプロムは年間380億立方メートルのガスを中国に供給することになっている。(c)AFP