【12月2日 AFP】ポーランドで10月末にトラックから衰弱した状態で保護されたトラ9頭のうち生き残った5頭が、動物園で数週間かけて体力を回復した後、11月30日に受け入れ先のスペインにある動物保護施設に向けて出発した。

 ポーランド西部ポズナニ(Poznan)の動物園の広報担当者は、「トラたちは出発した。24時間から30時間ほどでスペインに着くだろう。われわれはとても喜んでいる」と述べた。新たな受け入れ先はスペイン南東部ビリェナ(Villena)のプリマドムス野生動物保護施設(Primadomus Wildlife Refuge)となっている。

 ポーランドの国境警備当局は10月末、イタリアから移動してきたトラックの中にいる10頭の衰弱したトラを発見した。トラックはロシア南部ダゲスタン(Dagestan)共和国の動物園に向かっていたが、ポーランドとベラルーシの国境で数日間足止めされた。

 ポーランドの検察当局はイタリア人運転手2人と、トラの輸送を手配したとみられるロシア人の男1人を動物虐待の罪で訴追した。さらに、トラがポーランド東部コロシュチン(Koroszczyn)の国境に到着した時点で行われた検査が不十分だったとして、国境当局に所属するポーランド人獣医師も訴追された。

 この時点でトラ1頭が死に、生き残った9頭をポーランド国内の動物園2か所が受け入れていた。

 映像はポズナニの動物園が11月30日撮影・提供。(c)AFP