【12月2日 AFP】19-20イングランド・プレミアリーグは1日、第14節が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は2-2でアストン・ビラ(Aston Villa)と引き分け、4位との勝ち点差を縮めるチャンスを逃した。

 アストン・ビラのジャック・グリーリッシュ(Jack Grealish)に見事な個人技から先制点を許したユナイテッドは、それでもマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)のヘディングシュートがポストで跳ね返った後、相手GKトム・ヒートン(Tom Heaton)にも当たってゴールに入り、前半のうちに同点に追いついた。

 そして後半には、ビクトル・リンデロフ(Victor Lindelof)のヘディングで一度は逆転に成功したが、すぐさまタイロン・ミングス(Tyrone Mings)に同点ゴールを許し、終盤に追い上げられて3-3の引き分けに終わった前節シェフィールド・ユナイテッド(Sheffield United)戦の反省を生かせなかった。

 この2試合に勝利していれば、勝ち点4を上積みして5位に浮上できていたユナイテッドだが、実際には復調傾向のトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)を勝ち点2差で追う9位にとどまっている。4日にはそのトッテナムが、11か月前に解任された古巣への雪辱を期すジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督を新指揮官に据え、オールド・トラフォード(Old Trafford)へ乗り込んでくる。

 4位との差は8ポイントのままとなったユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は「ほとんど差はないし、あと1点取れていれば5位だったといった話をするためにここにいるわけではない」と話した。

「今の時点の順位はさほど重要ではない。必要なのは3回、4回と良い内容を続けて結果を残すことだけだ」「今言えるのは、リードしていたのに勝ちを逃した試合が数多くあるということ。先行した試合が6試合か7試合あったから、それを勝利に結びつけられるようにしなければならない」 (c)AFP/Ian WHITTELL