【11月28日 AFP】中央アジアのトルクメニスタンで火山調査していた科学者チームが、付近のガス製造施設からメタン(CH4)が大量に漏出しているのを偶然発見した。

 米地球物理学連合(American Geophysical Union)の学会誌「地球物理学研究レター(Geophysical Research Letters)」で科学者らは、2018年2月から2019年1月の間に約140キロトンのメタンガスが放出されたと推算している。

 研究チームは、最先端の赤外線画像技術を使ってトルクメニスタン西部バルカン(Balkan)州にある火山から放出されるメタンの調査を行っていた。その際に、近くのパイプラインから「異常に大きな」噴流が発生していることに気付いたという。

 これまでの人工衛星によるメタンガス排出の監視では、50平方キロ範囲で平均された濃度しか検出できなかった。一方、研究チームが使用していた機器は、50平方メートル範囲でメタンガス濃度の急増(スパイク)を測定可能で、メタンガスが火山ではなくガス製造施設から発生していることを判別できた。研究チームは、「人工衛星が世界の点状発生源からのメタン排出の監視にどのように利用できるかということを今回の研究は示している」と述べている。

 メタンは、二酸化炭素(CO2)の30~80倍もの温室効果があるとされており、自然および人為的に発生する。今月発表された国際エネルギー機関(IEA)の年次報告書「世界エネルギー見通し(World Energy Outlook)」は、2018年だけで推定4000万トンのメタンが炭鉱から漏出したと指摘している。これは、CO2換算で世界の航空および輸送業界の総排出量にほぼ等しい。

 メタンの主な発生源としてはこの他、牛のげっぷが挙げられる。(c)AFP