【11月27日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は26日にオンライン上で公開されたラジオインタビューで、メキシコの麻薬カルテルをテロ組織に指定する考えを明らかにした。

 メキシコ北部で今月初め、米国籍のモルモン教徒の家族らが集中砲火を浴び、女性と子どもら9人が殺害された事件を受け、トランプ氏はメキシコの麻薬カルテルに対する「戦争」を呼び掛けていた。

 トランプ氏が出演したのは、保守派の司会者ビル・オライリー(Bill O'Reilly)氏の番組「オライリー・アップデート(The O'Reilly Update)」。この中で同氏はトランプ氏に「メキシコの麻薬カルテルをテロ組織に指定し、ドローン攻撃を始めるのか」と質問した。

 これに対しトランプ氏は「私が何をするつもりか話したくはないが、彼らはテロ組織に指定されるだろう」「間違いなく、これらのカルテルを(テロ組織に)指定することになる。過去90日間、それに向けて取り組んできた」と述べた。

 さらに「テロ組織への指定はそれほど簡単ではなく、手続きを踏む必要があるが、われわれは順調に進めている」とも語った。

 トランプ氏の発言を受け、メキシコ当局は直ちに反応。メキシコ外務省は、トランプ氏の発言の「文脈と目的を理解するため」、米当局に連絡を取ったと明かした。(c)AFP