【11月26日 AFP】(更新、写真追加)アルバニアで26日午前3時54分(日本時間同11時54分)、マグニチュード(M)6.4の強い地震が発生し、同国政府によると22人が死亡、600人以上が負傷した。地震の規模は過去数十年で最も強く、現地では崩壊した建物の下敷きとなった人々の救出活動が行われている。

 ヨーロッパ地中海地震学センター(European-Mediterranean Seismological Centre)によると、震源は首都ティラナの北西34キロで、震源の深さは10キロ。震源に近い北西部のアドリア海(Adriatic Sea)沿岸地域では、複数の集合住宅が崩壊。現場では、家族らが不安な様子で見守る中、兵士や警察、救急隊員が捜索活動を行った。

 死者の大半は、観光名所の港湾都市ドゥラス(Durres)と、首都ティラナの北郊に位置するトゥマン(Thumane)で発生。捜索活動は日没後も続けられ、これまでに42人前後の生存者が救出された。

 同国国防省によると、北西部クルビン(Kurbin)では、50代の男性がパニックを起こして建物から飛び降り死亡。また地震によって道路が裂開したことによる自動車事故で1人が死亡した。(c)AFP/Briseida MEMA