【11月26日 AFP】未完成のまま火山灰に埋もれた、古代ローマの都市ポンペイ(Pompeii)の壮大な温泉遺跡が25日、観光客に初めて一般公開された。

【関連記事】「グレート・ポンペイ・プロジェクト」の一環、修復作業完了したドムスが一般公開(2015年)

 西暦79年にベズビオ火山(Mount Vesuvius)の噴火による火砕流に埋もれた大理石の柱やブロックは、放置された当時の状態で並んでいる。

 ポンペイの発掘調査を率いるマッシモ・オザンナ(Massimo Osanna)氏はAFPに対し、ポンペイの温泉施設はローマにある皇帝ネロ(Emperor Nero)の温泉をまねたものだと述べ、大理石の湯船が置かれ、より広く明るくなる計画だったと説明した。

 この温泉遺跡「セントラル・バス(Central Baths)」がある一帯は、ポンペイ遺跡を保護するために2012年に始まった「グレート・ポンペイ・プロジェクト(Great Pompeii Project)」を通じて復元された。このプロジェクトは、2000年前の建物「剣闘士の家(House of the Gladiators)」が崩壊し、歴史遺産の管理をめぐり世界中で非難の声が巻き起こったことをきっかけに立ち上げられた。

■噴火から逃げた子ども

 忍耐強い発掘作業中、考古学者らは、火山の噴火時に必死で建物の内部に逃げ込んだとみられる子どもの白骨遺体も発見した。

 人類学者、地質学者、火山学者から成る専門家チームを率いて子どもの白骨遺体を調査したアルベルタ・マルテッローネ(Alberta Martellone)氏(43)は、子どもの年齢は推定8~10歳だと述べ、「避難場所を探し求めて、結局死んでしまったのだろう」「感情を揺さぶられる発掘作業だった」と振り返った。

 またマルテッローネ氏は、建物がひしめき合っていたポンペイで、これほどゆったりとした部屋がある大きな建物が見つかるのは珍しく、壮大な雰囲気を醸し出しているこの温泉施設の発掘作業は、通常の建築的観点からも感動的だったと述べた。

 ポンペイ初期の公衆温泉施設はこれよりも小さく、暗く、混雑することが多かったが、新たに建設されていたこの温泉は完成していれば、奴隷を除く余裕のある市民が誰でも楽しめる、より豪華な施設だったとみられる。(c)AFP/Ella IDE