【11月25日 AFP】(更新、写真追加)ドイツ東部ドレスデン(Dresden)のドレスデン城にある宝物館「緑の円天井(Green Vault)」で25日早朝、非常に貴重な18世紀の宝飾品の数々が何者かに盗まれる事件が発生した。警察が発表した。館長は、盗まれた品々の価値は「計り知れない」と話しており、現地メディアは第2次世界大戦(World War II)後で最大の盗難事件と報じている。

 緑の円天井は欧州最大規模のバロック期の宝物コレクションを誇る国立博物館で、象牙や金銀、宝石をあしらった希少な品約4000点を所蔵している。

 盗まれた品には、18世紀のザクセン選帝侯(Elector of Saxony)アウグスト強王(Augustus the Strong)が所有していた宝飾品コレクションの一部であるブリリアントカットのダイヤが含まれる。

 館長は当初、同コレクションに含まれるダイヤモンドの宝飾品3セットの多くが盗まれた恐れがあると述べていたが、後に被害は考えられていたよりも限定的であることが判明。館長は一方で、盗まれた品々は「計り知れない文化的、歴史的価値のある品々だ」とし、「きわめて貴重な品々であるため、具体的な値はつけられない」とも述べている。

 警察によると、博物館近くでは事件発生の直前、配電設備で火災が発生。これにより博物館の警報器と街灯の電源が切れた。火災と事件との関連性は今のところ不明とされる。

 防犯カメラは停電中も稼働し、男2人が博物館に侵入する様子が捉えられていた。警察によれば、男らはおのを使って窓と鉄格子を破り、「狙いを定めていたかのように」館内を進んで、展示ケースを破壊。車に乗って現場から逃走したという。

 大衆紙ビルト(Bild)は「恐らく第2次世界大戦後で最大の美術品盗難事件だ」と報じている。

 緑の円天井は欧州最古の博物館の一つで、1723年にアウグスト強王によって設立された。(c)AFP