【11月22日 AFP】アルプス山脈に囲まれたオーストリア西部チロル(Tyrol)地方にある山小屋風のペンション。窓辺にはゼラニウムの花が飾られ、一見すれば絵はがきの世界のようだ。しかし、そこは極右政党・自由党(FPOe)の「お宝の隠し場所」だったことが発覚。週刊誌プロフィール(Profil)が21日、ペンションの中にある鍵がかけられた3つの箱に純金が保管されていたと暴露したのだ。
 
 以降、国内メディアやソーシャルメディアがこぞってこの話題に飛びついた。国内第3党であり、7か月前まで連立政権の一翼を担っていた自由党にまつわるとっぴなエピソードに対し、反応は真っ二つ。あぜんとする人もいれば、笑い飛ばす人もいる。

 大衆紙が「自由党の秘密のお宝」と名付けて報じたところによると、純金は今夏、警察がスキーやハイキングの名所として知られる村、ザンクトヤコブ(Sankt Jakob)にあるペンション「エンツィアン(Enzian)」で発見した。エンツィアンは自由党員たちが頻繁に訪れていたペンションで、金の延べ棒は現金用の箱に入れられていた。見つかった純金の総額は明らかにされていない。各メディアは、延べ棒は重さが一本500グラムで、約2万1000ユーロ(約250万円)相当とのみ伝えた。

 純金が入っていた箱の1つを所有する自由党ウィーン支部の代表は21日、声明を発表し、不正行為は一切ないと主張した。純金は、2008年の世界金融危機に伴う銀行不安の中で自由党の資産を保護するために入手したものだと説明。自由党が「研修所」として住所を登録していたエンツィアンに純金を保管することにしたという。(c)AFP