【11月22日 AFP】香港をほぼ6か月にわたって揺るがしている民主派の抗議デモは、中国国営メディアでは、外国勢力の支援を受けた残虐な「野蛮人」や「テロリスト」の仕業とされている。

 中国本土では、中国共産党が慎重に扱うべきだとみなしたあらゆる問題は、厳しく統制されて語られる。そうした本土での香港のデモ報道は、欧米諸国での報じられ方とは極めて対照的だ。

 欧米のメディアは通常、香港での自由選挙の実現や、過剰だとデモ隊がみなす警察の暴力に対する独立調査の実施などデモ参加者らの要求を報じている。だが、中国のメディアは、こうした問題にほとんど触れていない。

 例えば、中国メディアがデモ参加者らを表現する時に頻繁に使うのは、「乱暴」「未開人」「テロリスト」といった汚名を着せる言葉だ。

 英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は先週、「暴徒によって繰り広げられている残虐行為と狂気は、彼らが血に飢えて錯乱状態に陥っていることを示している」と断じた。一方、中国共産党機関紙の人民日報(People's Daily)は、「香港の暴力は、民主主義や自由、人権に反対する極右の示威行為となりつつある」と報じた。

 また中国政府のプロパガンダは、香港のデモ参加者らが欧米諸国に操られていると主張する。人民日報は19日の1面の論説で、欧米諸国の政治家らが香港の「反中勢力」を擁護していると、声高に非難した。

 中国メディアによるとこうした「黒幕」の目的は、2011年以降のアラブ社会を揺るがしたような「カラー革命」を引き起こし、香港を再び中国から分裂させることだという。

 そして、リビアやシリアでのそうした革命が内戦へと転じたことを持ち出し、集権主義体制下における中国の安定と対比してみせる。チャイナ・デーリーは今週、デモ参加者らが香港の大学のキャンパスを「シリアのような戦場」に変えたと非難した。