【11月21日 AFP】フランス南西部でアヒルとガチョウの鳴き声をめぐる訴訟があり、裁判所は19日夕、少なくとも騒音調査の結果が出るまでの間、鳥たちが鳴き声を上げ続けることを認めた。来年1〜3月に詳しい調査が実施される。被告の女性がAFPに明らかにした。

 原告のカップルは昨年、仏南西部ランド(Landes)県スーストン(Soustons)に住宅を購入。近隣住民のドミニク・ドゥット(Dominique Douthe)さん(67)が裏庭で飼っているアヒルとガチョウ約50羽について、「著しい騒音」の解消を繰り返し求めたが無視されたとし、訴えを起こした。

 原告側は、騒音が1日続くごとに150ユーロ(約1万8000円)の支払いと、損害賠償3500ユーロ(約42万円)、訴訟費用2000ユーロ(約24万円)の負担を求めている。

 ドゥットさんの代理人は裁判所の判断について、「調査を命じることで和解の機会を与えているとの印象」を受けたと述べた。

 フランスの地方部では動物を飼育する習慣と新しい住民のライフスタイルの対立がしばしばみられ、今年9月には、南部でニワトリの鳴く権利を認める判決が下されたことが話題となった。ほかにも、牛やロバの鳴き声や、教会の鐘の音が問題となったことがある。(c)AFP