【11月19日 AFP】(更新)スウェーデンの検察当局は19日、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)被告をめぐる2010年の性的暴行容疑について、捜査を打ち切ったと発表した。

 検察幹部は記者団に対し「講じ得る捜査の手立ては全て講じたというのが私の見方だ。だが…起訴するほどには証拠が強くない」と述べた。

 この容疑をめぐっては2010年8月、スウェーデンの首都ストックホルムで開かれたウィキリークスの会合でアサンジ被告に会ったスウェーデン人女性が、眠っている間にアサンジ被告が避妊せずに性行為に及んだと訴えていた。同被告は一貫して容疑を否認してきた。

 先の検察幹部は「被害者は(事件について)信ぴょう性があり信用できる説明を行ってきたことを強調したい」としながらも、「全体的に見て、もはや捜査を継続する理由がないまでに、その証拠は弱まったというのが私の見方だ」と述べた。

 スウェーデンへの身柄引き渡し命令を回避するため、2012年から在英エクアドル大使館に身を寄せていたアサンジ被告は、今年4月に警察によって逮捕され、以後最も厳重な警備が敷かれている刑務所に収監されている。

 同被告にはその後、同大使館に逃げ込んだ際、保釈条件に違反した罪で禁錮50週が言い渡された。

 性的暴行容疑をめぐっては、スウェーデン当局が2017年に捜査を打ち切っていたものの、同被告の逮捕を受けて捜査を再開していた。

 同被告については、米当局がスパイ防止法違反などの罪で起訴し、英側に身柄引き渡しを求めている。有罪と認められれば、最高で禁錮175年が言い渡される可能性がある。(c)AFP