【11月19日 AFP】米民泊仲介サイト「エアビーアンドビー(Airbnb)」は18日、今後9年間にわたり五輪の最上位スポンサーとなる契約を国際オリンピック委員会(IOC)と交わしたと発表した。2024年夏季五輪を開催するパリはこの契約に強く反発している。

 IOCの最上位スポンサーには米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)やクレジットカード大手ビザ(Visa)などが含まれる。エアビーアンドビーの契約は2020年の東京夏季五輪から始まり、28年のロサンゼルス夏季五輪で終了する。

 IOCのトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長はこの契約について「宿泊施設を提供し、五輪主催者と全関係者のコストを下げる」と説明。「(新たな)建設の必要性を最小限に抑える」と述べた。選手らの滞在先は引き続き選手村となる予定だという。

 しかしパリのアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)市長は、バッハ会長に先週送付した書簡で、この契約の「リスク」を警告していた。AFPは18日、この書簡の内容を確認した。

 イダルゴ氏は書簡で、「エアビーアンドビーはパリ(の賃貸市場)から多数の住居を取り払うことで、賃貸料の上昇を引き起こし、賃貸市場での空室不足を深刻化させ、中間層を主とするパリ市民全員に犠牲を払わせている」と批判した。(c)AFP