【11月18日 AFP】インドネシアで、絶滅の危機にあるスマトラトラが農家1人を殺害し、同国人の観光客1人に重傷を負わせた。自然保護当局が18日、明らかにした。

【写真特集】6亜種のみの残存が確認された絶滅危機のトラ

 南スマトラ(South Sumatra)州の自然保護局のトップによると、スマトラ(Sumatra)島のコーヒー農園で17日、木を伐採していた農家の男性(57)がスマトラトラに襲われ格闘した後、殺されたという。

 前日にも、同州デンポ(Dempo)山周辺の茶農園でキャンプをしていた観光客のグループを、同じスマトラトラが襲撃。観光客1人のテントの中に侵入し、背中に傷を負わせた。被害者の男性はその後、病院に緊急搬送されたという。

 観光客らを襲ったスマトラトラは、同州に生息する15頭のうちの1頭とみられ、今も森林保護区内をうろついているという。自然保護局によると、同州ではトラによる襲撃が今年だけで5件発生しており、うち2件で死者が出た。

 スマトラトラは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで「絶滅危惧種(CR)」に分類されており、野生下では400~500頭しか生息していないという。

 インドネシアでは人間と動物による摩擦が頻繁に起きており、特にパーム油のプランテーションのために熱帯雨林が切り開かれた地域では、動物の生息地が破壊され、動物が人間とより接触するようになっている。(c)AFP