【11月13日 AFP】ボリビアのエボ・モラレス(Evo Morales)大統領が10日に辞任したことを受け、ヘアニネ・アニェス(Jeanine Anez)上院副議長(52)が12日、暫定大統領への就任を宣言した。同国の憲法裁判所も、アニェス氏の就任を承認した。

 モラレス氏の大統領辞任とアニェス氏の暫定大統領への就任を正式に承認して権力の空白に終止符を打つため、議会が招集された。反モラレス派の議員のみが出席し、定足数を満たすことはできなかった。

 議会で演説したアニェス氏は「可能な限り早期の選挙の実施を求めたい」と表明し、同国に「社会的平和の風潮をつくり出す必要」があると訴えた。これに先立ち同氏は、上院議長への就任を宣言していた。

 モラレス氏の辞任に合わせて副大統領と上下両院議長も辞任したため、憲法の規定で上院副議長だったアニェス氏が大統領職の継承順位で第1位となっていた。

 10月20日投票の大統領選でモラレス氏に敗れた野党のカルロス・メサ(Carlos Mesa)元大統領は、議会終了後にツイッター(Twitter)で、アニェス氏の暫定大統領就任に祝意を表した。

 一連の抗議行動を受けて大統領を辞任したモラレス氏は12日、アニェス氏の暫定大統領への就任宣言を受けて亡命先のメキシコから、「史上最も卑劣で非道なクーデター」だとツイッターに投稿。アニェス氏を「クーデターにかまける右派議員」と呼び、「定員数を満たさないまま、共犯者に囲まれて自らの暫定大統領就任を宣言した」と非難した。

■混乱の死者7人に

 ボリビアのフアン・ランチパ(Juan Lanchipa)検事総長は12日、10月の大統領選でモラレス氏が勝利宣言した後の一連の混乱によって死亡した人は7人になったと発表した。うち4人は銃で撃たれて死亡していた。

 これまで一連の混乱の死者は3人とされていた。(c)AFP