【11月12日 CNS】中国・雲南省(Yunnan)開遠市(Kaiyuan)人民政府新聞弁公室によると、一人の男が11日、同市東城区(Dongcheng)にある幼稚園の塀の鉄条網を切り、塀を越えて園内に侵入、園児と教諭らに向かって水酸化ナトリウムの液体を吹きかけた。

 園児と教諭ら54人がやけどにより病院に搬送され、軽傷者48人、中傷者4人、重傷者2人となっているが、今のところ全員命に別条はない。

 公開情報によると、11日の午後3時35分ごろ、幼稚園に侵入した男が園児と教諭に腐食性の液体を吹きかけ、やけどを負わせたとの緊急通報があった。これを受けて警察は即座に出動し、現場に駆け付けると同時に、市内の人民医院と解放軍926医院に対して現場救護を要請。現場に到着した警官は午後4時10分、幼稚園近くにある山の中で孔容疑者(23)の身柄を拘束した。

 警察の捜査によると、事件は孔容疑者一人によるもので、幼いころに両親が離婚したことで家庭内が荒れ、心理的にねじれてしまい、仕事もうまくいかず、社会に対する報復心理から水酸化ナトリウム液を購入し、噴霧器を使って園児と教諭に吹きかけたとしている。(c)CNS/JCM/AFPBB News