【11月11日 AFP】(更新、写真追加)香港・西湾河(Sai Wan Ho)地区で11日朝、デモ隊と警察が衝突し、少なくともデモ参加者1人が警察に撃たれた。この模様はフェイスブック(Facebook)上で生配信されていた。通勤ラッシュ時の衝突で、交通に影響が出た。

【写真特集】過去数十年で最大の抗議活動、デモ隊と警官隊の衝突で揺れる香港

 映像では、デモ隊によって封鎖された交差点で、警官が腰につけていた銃を抜き、覆面をした男性を取り押さえようとした。覆面をした別の男性がその警官に近寄ったところ、胸の辺りを撃たれたとみられる。男性はその場で地面に倒れた。男性のけがの程度などは不明。

 その直後、警察とデモ隊が衝突する中、この警官はさらに2回実弾を発射。さらに別の覆面をした男性が地面に倒れた。しかし映像が鮮明でなかったため、その男性が撃たれたかは不明。

 それに続いて、警察が地面に倒れた男性2人を拘束する様子が見られた。1人目の男性は、そばに血だまりができ、初めは体に力が入っていない様子だったが、その後は意識がある状態で逃げようとさえする姿が映像に捉えられた。

 倒れたもう一人の男性は手錠をかけられる際に記者らに向かって自分の名前を叫んでいた。

 匿名の警察筋はAFPに対し、西湾河で警官が複数のデモ参加者に向けて実弾を発射したことを認め、後で発表があると述べた。

 警察はその後、1人に銃の弾丸が当たったと明らかにし、病院関係者は銃創を受けた21歳の男性が入院したと述べた。(c)AFP